マジックブックチャンネル

魔法や魔術、呪術の知識など、オカルト系をYoutubeで公開しています。 ただ、動画だけだと表現しにくい部分もありますので、こちらのブログでぼちぼち補足などを含め書いていこうと思います。




 ということでラジオ第3回は、様々な魔術的質問と回答 その1です。
 どういうことかというと、世界中のフォーラムや質問箱などを定期的に巡回しているんですが、これがまた面白いのです。
 特に海外的だなぁと思うのは、魔術についての質問が日本より圧倒的に多いことです。
 また、その質問内容が、すばらしくて、ほとんどのものは「魔術を使用していること前提」なわけです。
 日本の場合だと「魔術をしてみたいんですけどぉ~」的な書き込み程度なのですが、海外だと「こういった魔術をしているけど、ここに問題がある」とか「この魔術がなかなか成功しません、アドバイスください」みたいな内容なわけです。

 もちろん、その国々の人口から考えたら、少数派なのですが、それでも日本より断然多いし、魔術にあこがれている人もおおいわけです。

 とまあ、そんな感じのものを見ては楽しんでいるわけですが、これから定期的にそのうちのいくつかを抜粋してラジオ形式にして紹介していこうかなということですね。

 それではまた・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加